FirsToneBlog
テキトーニッキ

■ プロフィール

津宗聡

Author:津宗聡
エカキゾクセイ
10/06生:オトコ:O型
東京都町田市在住

■ 最近の記事

■ 過去ログ

■ カテゴリー

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うちのわんこ。
いまボクの傍らで眠っています。
昨日はとても暑かったからクーラーのよく効いた涼しい部屋で。

平成2年の9月に生まれたマルチーズで
今年の誕生日で18歳になる、ラディという名前の女の子です。

先月母が亡くなってからはこの子と二人きりで日々を過ごしています。

18歳と言うと犬としてはけっこう長生きで
人間の歳に換算したらもうかなりの高齢なんだよね。

足腰は大分弱くなって、
片目ももう見えないし耳も相当聞こえなくなってたけど
飼い主に似て相変わらず食欲は旺盛だし、ボクが家の中を歩くと
足にまとわり付くようにちょこまかとついてくる可愛いヤツです。


実は先月、母が亡くなる前の週だったか急に体調を崩したコトがありました。
ぜいぜいと苦しそうな息をしてはバタッと引っくり返り、痙攣を起こすんです。

あまりにもその症状を繰り返すもので慌てて掛かりつけの動物病院に連れて行き、
心電図と血液検査をしてもらいました。

結果、歳のわりに他の臓器は全くと言って良いほど問題が無いが、
唯一心臓が悪くなってて肥大してますと。

そしてその肥大してしまってた心臓のせいで肺を圧迫して
息をするのが困難になり、一種チアノーゼ状態になってしまっているのだと。

それを聞いたときに母も心臓で入院してたから
とっさに "お前もか!" って思って正直ショックだった…。

でも対症療法とはいえ注射を打ってもらって
処方してもらった薬を飲ませてたら症状はピタッと治まって
それからはまた平穏無事な毎日が戻ってきたのだと、その時は思いました。


そしてラディはいまボクの傍らで眠っています。
昨日はとても暑かったからクーラーのよく効いた涼しい部屋で。

目を薄っすらとあけて、まるで少し眠そうにまどろんでいるかのような表情です。

だけど息はしていません。

声をかけて揺すってあげたら今すぐにでも起き上がりそうなくらいあまりにも自然なまま、
二度と目を覚ますことのない永久の眠りに就いてしまいました…。


昨日は明け方まで激しい雷雨だったため肌寒いくらいだったのに
朝になって一転、スカっと晴れたとても暑い日になりました。

そんな猛暑の中、突然逝ってしまいました。


昨日は朝から予定が詰まってました。
母の四十九日の法要案内の作成と発送、市役所などで諸々の手続き等々。

暑くなりそうだったからラディのいる部屋の窓を網戸にして風通しを良くし、
すこしぜいぜい言ってたので心臓の薬を与え、たっぷりの水と餌を用意して出かけたんです。

だけど一旦用事を済ませたあと必要になった書類を取りに昼過ぎに家に戻り、
用意をしてから再び出けかるときラディの様子を覗いてみたら
すでに冷たくなって横たわっていました…。

昨日まであんなに元気だったのに…。
なんで…。


昨夜はラディとの最後の夜を過ごしました。

あの暑さで心臓が苦しくなって、
少しでも涼しいところにって日陰になるところに移動したけどついに持たなくなって、
きっといつも悲しいとき上げていたあのクゥンクゥンって泣き声を上げながら
ひとり寂しく息を引き取ったのかなって…そう思うとすごく悔しくて涙止まんなくて
なんどもなんどもゴメンねって言いながらアタマを撫でてあげるコトしかできなかった…。

あんな暑くなるんだったら出かけるとき涼しいところに移してあげれば良かった。
そしたらこんなコトにならなかったんじゃないかって、ただただ後悔した…。


今日はこのあと病院に紹介していただいた動物霊園へこの子を連れて行って
そこで火葬していただくことになりました。

そこで本当に最後のお別れです。

わずかひと月も経たない内に大事な家族が二人とも逝ってしまいました。
ホントにこれでこの家に独りぼっちになっちゃったよ…。

ホンの半月前、
お母さん逝っちゃってこれからはお前と二人きりだけどお前は少しでも長生きしてな?
とりあえずまずは9月の誕生日を迎えて18歳!
それ以降も出来るだけ長く、ずっとずっと…って言ったばかりだったのにね…。

とにかく今はせめて向こうで
母とラディが仲良く安らかに過ごせるコトだけを祈りたいと思います。

ラディ

在りし日のラディ。ボクのひざの上で。
(2006年5月撮影)

トラックバックURL:

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ ブログ内検索

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ RSSフィード


copyright 2005-2007 FirsToneBlog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
